1. トップ>
  2. よくある質問

アクセスについて

※質問をクリックすると答えが表示されます。

遠方なので車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
はい、フレスポ鶴見の駐車場をご利用ください。
駐車券をお持ちいただくと、診療にかかる時間(待ち時間含む)の駐車料金が無料になります。
最寄駅はどこですか?
地下鉄鶴見緑地線 今福鶴見駅 3番出口より徒歩5分程度です。
駅からのアクセスは地図・アクセスのご案内をご覧ください。

胃カメラについて

※質問をクリックすると答えが表示されます。

どんな症状の時に胃カメラを受けたらいいですか?
胃もたれや胸やけ、胃の痛みなどの症状がある場合は、早めに検査を受けることをお勧めします。
胃カメラでどのような病気がわかりますか?
胃カメラでは、食道・胃・十二指腸(一部)を観察します。各臓器のポリープ、癌、腫瘍の診断や、胃炎の状態、ピロリ菌感染の有無も診断します。
胃カメラが辛いとよく聞くのですが。
当院では、鎮静剤を投与し眠っている間に検査しますので、楽に検査を受けていただけます。
検査の日はどんな格好で行けばよいでしょうか?
普段着で受けていただけますが、ボディスーツのようなお腹を締め付ける服は避けてください。
検査後すぐに食事はできますか?
のどに麻酔がかかっていますので、1時間程度は飲食やたばこを控えてください。また、当日はできるだけ消化の良い物を食べてください。

大腸カメラについて

※質問をクリックすると答えが表示されます。

大腸カメラの電話予約は可能ですか?
検査前に診察させていただき、後日改めてご予約をお取りします。
検査後の食事は何を食べたらよいですか?
なるべく消化の良い食事を心がけてください。脂っこい食べ物や食物繊維を多く含むもの、刺激物やアルコールは控えましょう。

大腸CTについて

※質問をクリックすると答えが表示されます。

大腸CTとはどんなことをするのですか?
お尻に挿入した細い管から炭酸ガスを注入し、CT撮影を行います。
大腸CTは保険で受けることができますか?
便潜血検査などの検査結果が陽性で、精密検査が必要な場合、保険適応となります。
大腸CT検査の前にやはり大量の下剤を飲むのですか?
前日より検査食を食べていただき、前日夜と当日朝に下剤を内服していただきますが、大腸カメラのように多量の下剤を飲むことはありません。
検査結果はどのくらいでわかりますか?
約2週間ほどで結果が出ます。

ページの先頭に戻る